こんなお客さんやめて

bored men wearing beige outfits ひび
Photo by Antoni Shkraba on Pexels.com
スポンサーリンク

目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

〜初級編〜

喫煙で予約したのに禁煙で取ったって言い張る人

adult displeased businesswoman with papers in light modern office
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

誰だって間違えはあるので、予約を間違えてしまうなんて全然大丈です。ですが、予約を確認した時に喫煙になっていましたがおタバコ吸える部屋で大丈夫ですか?と聞いた時返ってくる返事は3パターン。

パターン1

ゲスト:「あ!間違えて取っちゃいました!!もし禁煙空いていたら変えてもらえますか?」

フロント:「海外サイトとかわかりにくいですよね。今日空きあるので変えますね〜」

(間違えちゃう時あるよね〜😊)

パターン2

ゲスト:「禁煙で取ったはずなんだけど💢」

フロント:「さようでございますか。空きがあるか調べてみますね。」

(いやいや予約段階で間違えてんねん・・・。ぜひサイトから送られてきた自分の予約確認画面みてくれ。。😅汗)

パターン3

ゲスト:「はーーー?俺いつも禁煙なんだけど👿」

フロント:「お客様当館初めてのご利用でございまして履歴がなくこちらでは分かりかねました。申し訳ございません。確認してみますのでしばらくお待ちください。」

(お前のいつものとか知らねぇーーーー。自分が間違えたことにすら悪いと思ってねぇ😤汗)

こんな感じでお客様によって反応はまちまちですが、ホテルスタッフも人間なので、そう言われても・・・と思ってしまうことめちゃくちゃあります。実際にいつも思ってしまうのは喫煙の部屋なんてなくせば良いんだ。そしたらみんな平和に暮らせるのにって心底思います。喫煙所があるんだがら部屋では吸わなくたって良いやん。私がタバコ吸わないから言えちゃうのもあるんで賛否両論あると思いますが、皆さんはどう思いますか?そして、自分の間違えを素直に認められない大人にはなりたくないとこういう人1日に5人はいるパターン3の人の様な方をみてすごく反面教師になっている毎日です。

電話しながらチェックインしようとする人

selective focus photo of man in brown button up shirt holding talking on the phone
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

これ状況説明せずともわかるでしょうか。チェックインに来て、名前だけ言って電話し続ける方なんです。電話を切ってチェックインしてからまた再度掛け直してもらった方が、電話先の人にも切実さが伝わると思うし、わたしたちホテル側も助かります。

何が一番困るかというと、全然こちらの話を聞いてないと言うことなんです。最初に精算をするホテルもあればチェックアウトの時に精算をするホテルもありますが、到着時必ず、予約確認、記帳をするところまではどのホテルも同じだと思います。

ちょうど少し前、ZOOMミーティングしながらチェックインしてたゲストがいました。予約確認もしましたが、全く聞いておられず手続きをされたお客様がおられました。

お部屋へ入ってから内線電話が掛かってきました。

「俺、ダブルで予約したはずなんだけど!アメニティ1つしかないし。しかも灰皿あるんだけど。ここってコンビニあるの?チェックアウト何時?大浴場ってあるの?朝食ってついてないの?・・・・・」

と質問攻め。お兄さ〜ん、私チェックインの時に全部言ったよ〜泣

そして記帳してもらったお客様情報も紙を見て書いてないからなんて書いてあるかさえも読めず結局再度内線で聞き直し、なんだか何回チェックイン手続きしないといけないんだって思った日でした。同じゲストにそんなに使う時間なんてこっちはないんです。

最終的にそのゲストには、再度手続きのし直しとお部屋替えになりました。トイレとか使ってたから結局最初に入った部屋は売ることが出来ず1部屋分商品にならず。こちらは損害が出ただけと言うパターンでした。

安いプランで取ってきて一番リクエストが多い人

brown cardboard boxes on brown wooden floor
Photo by cottonbro studio on Pexels.com

どんなリクエストかと言うと・・・

1番リーズナブルなプランで予約されたゲストでした。

『プロポーズをする予定です。出来るだけ高層階で景色の良い部屋お願いします。サプライズに無料でデザートプレートなど準備してもらえますでしょうか。また翌日は少しゆっくりしたいので何時までいることが出来ますか。』

⇨一生で一度のプロポーズをなぜそのプランで取ってきたんだ。。そして、追加料金を聞いてくるのではなく、リクエストとして高層階、景色のいい部屋、レイトアウト。。ホテルはボランティア団体ではないのでお金が全て掛かっているのです。空間を売っているので分かりづらいかもしれませんが、うどん屋さんで素うどんだけ頼んで、かき揚げと温玉乗せてもらった上にカレーもつけて定食にしろって言ってるのと同じなんだが。と思ってしまいました。笑

こんな方とはお付き合いしたくないものです。

その他にも素っ頓狂なリクエスト書き出したら止まらないくらいありますが、とりあえずできる範囲でやっているので、これしかやってくれなかったって後日アンケートに書いてくる方いるんですが、びっくりしますよね笑笑

リクエストって言葉わかる??って言いたい笑笑

まとめ

happy little child smiling while peeking from tent
Photo by Tatiana Syrikova on Pexels.com

ずらずらと書きましたが、これは初級編です!笑

何を基準に?って感じですが、私の独断と偏見の初級です。いろんな方が泊まりに来てくれて素敵な方もたくさんおられます。心がホッとするお客様もおられます。

ですがその中で不思議なくらい理解ができないお客様もおられて、知ってほしいなって思ったので書いてみました。少しこの話題が続いてしまうので嫌な方は申し訳ないです。

面白いと思った方は今後中級、上級と綴っていくので読んでもらえたら嬉しいです。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました