ホテルマンの身だしなみ

content asian woman cleaning face with cotton pad ひび
Photo by Sarah Chai on Pexels.com
スポンサーリンク

目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

髪型

これが本当なのかは正直わかりませんが、新卒で働いたホテルで習ったものになります。

髪型は基本的にショートヘアーにするか、肩より長い髪は下に落ちてこないように留めるように言われていました。

シニヨン・お団子ヘア

シニヨンとはこちら

pensive woman in luxury room near window on sunny day
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

いい感じの画像が見つからなかったんですが、要は後ろで低めのお団子を作る感じです。

フロントスタッフは特に、PC画面を見ながらお客様の顔を見ての繰り返しなので、髪が肩よりも下にある方や長めの方は髪がバサバサとならないようにするためにまとめます。

わたしのように、すぐ髪型に飽きて長さを変える人はゴムだけだとまとまらないことがあるので、ネット付きの髪留めなどを持っていると便利です。

シニヨンバレッタなどで検索してもらうとすぐ出てきます。髪留めはクリップやシュシュよりもバレッタを使った方が相手への敬意を示すことができると上司に言われ、そのまま信じてバレッタを使ってます。

やり方などはyoutubeなど色々ありますが、わかりやすいな〜と思ったのでこの記事載せさせてもらいます。→こちらから

ハーフアップ

まとめ髪って言っても、そこまで髪の毛長くないしな〜って方はハーフアップしてる方多いです。

ハーフアップもクリップではなく、ゴムやゴムの後にバレッタを付ける方がいいと上司に言われました。現場でも自分の髪の色に合わせたゴムやゴムの後にバレッタを付ける方が多いです。多分クリップなどより髪が崩れにくいのだと思います。

ワックスのみ

woman in white crew neck t shirt wearing black framed eyeglasses
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

ショートヘアの方はワックスのみで十分だと思います。男性のように硬めのワックスを使われる女性の方もおられますが、女性の場合はアホ毛が出ないくらいに気持ちワックスをつけるだけでいいと思います。髪留めなども不要です。とにかく、バサバサと髪の毛が落ちてこなければって感じで現場はやってます。

髪型や髪色に関しては、会社で規則があるところも少なくないので会社の規則に従うのがいいのだと思います。わたしが働いているところは髪色の染める時の番号なども決められてます。笑

メイク

black make up palette and brush set
Photo by Alex Kinkate on Pexels.com

新卒で入社1日目で一番怒られたことです。笑

支配人に言われたのが、「すっぴんメイクと薄化粧は雲泥の差やで!!」ということでした。その日はメイクのやり方を1時間くらいかけて教えてもらいました。😅

学生の頃は自分が好きな色味を使ってアイメイクなどもやっていたので、今思うと接客業のメイクではなかったな〜としみじみ思いました。

基本的に万人うけする、ピンクベースの色味を使うことを心がけています。

新卒の研修ではCAさんと同じくらいを目指しなさい!!と言われてました。すぐにメイク直しが出来ない状況などは似ているので、確かにな〜と思ってました。

ですがこれは人によって全然違うし、似合う似合わないがあるので色んなサイトや動画を参考にしてもらうのが一番だと思います。

いくつかわたしがこれは、やってる!や参考になる!と思ったもの載せさせてもらいました。↓

ネイル

person s hand with pink manicure
Photo by Valeria Boltneva on Pexels.com

わたしはネイルしてません。ですが、新入社員研修ではできればネイルはした方がいいと言われていました。フロントは必ずお客様へチェックインやチェックアウトの際に記入してもらう物や金銭授受があるので手はかなり見られているようです。ですが華美にし過ぎないことがポイントだそうです。

華美にしてしまうと女性のお客様や高齢のお客様へ不快感を感じさせてしまうと言われています。また、可愛いですがチャームなどゴテゴテにつけてしまうと金銭授受の際に引っかかってしまうといつも言われてました。

色もできれば薄めのピンクやトップコートなどのみのスタッフが多い印象です。今の会社は事務の方もおられるので現場以外のスタッフはかなり派手な方もおられますが、基本的にフロントやベル、レストランスタッフはほとんど無色または淡いピンクの方が多いです。

ネイルをしていない私が心がけているのは、ささくれがないことと爪に汚れを溜めないこと、常に切って清潔に保つことくらいです。寝る前にオイルをつけてマッサージをしています。それくらいでも大丈夫だと思ってます!

新卒の会社ではいつも支配人にネイル半額券をもらって、行きなさいよ〜って言われてましたが、めんどくさくて行かなかったです。笑

ストッキング

stocking on dummy legs
Photo by Jan van der Wolf on Pexels.com

ストッキングってなんでこんなに伝線するんでしょうか。この職業についてから、休みの日以外毎日履いているんですが、金額的にもピンキリでみなさんどうしてますか。

十年くらいホテルで働いてみて、先輩がやっていたこと、私がいつも購入してるもの紹介します。

100円均一の物を使う

ある先輩は100円均一で1枚100円のストッキングを買いだめしておいて、1回の勤務で履き潰してしまうというのをやっていた先輩がいました。勤務が終われば会社のゴミ箱に捨てて帰るんです。そうすれば洗濯せずに毎日清潔なものが履けるからと仰っていました。着圧などはなく、色味なども選べなかったと思います。確かに金額的にも通常2枚で700円くらいするストッキングを買って、すぐに伝線を繰り返してたら本当にお金無くなっちゃうなっていつも思います。その時に働いていた会社は25時間勤務で月に8回しか会社に行かなかったので月880円と思えばこれもアリなのかと。

無印ストッキング

私が今使っているのは無印の3足で799円のストッキングを使ってます。

なんでかというと私が着圧が苦手なんです。なので、コンビニや薬局、スーパーで買えるストッキングはどうしてもお腹がしんどくなったり、履いているうちに足が痛くなったりするんです。

そして安くて結構伝線しなくて、伝線しても下まで来ないので長く履けるので愛用してます。

そしてたまにお安くなっていたりするので、そういう時にまとめて買ってます。笑

もちろん、足を綺麗に見せてくれるストッキングなど色々あるので好きなもを使えばいいと思います。👍

パンプス

woman wearing black pumps
Photo by Alena Darmel on Pexels.com

これは正解がずっと全く見つからなかった物です。

就職してからズーーーーーーーっと悩んでたことです。どれが自分に合うのか、どのパンプスを履いても足が痛くて痛くて痛くて…

これだけで多分ブログ更新できてしまうので詳しく書こうと思うのですが、今回は身だしなみというところで出来るだけサラッと書きたいと思います。

ホテルスタッフは重いものを運んだり、タクシーケアで走ったり、しゃがんだり、長い時間立ちっぱなし。足がきついんです。男性も革靴ってかなり辛いと思いますが、女性はプラスヒールなのでやっぱりきついです。

ヒールの高さは大体3センチ〜5センチがほとんどの方が履いており、低ければ低いほど楽です。8センチ〜12センチと高ければ高いほど、ふくらはぎなど綺麗に見えます。その両方の兼ね合いを考えて選ぶのですが、結局どれがいいの??ってなっちゃうんです。

2つおすすめ紹介します。

shian shoes

これは今私が履いている3センチヒールで革製のものです。この靴はシューズフィッターという方がおられるお店で買いました。これはまたブログで書きます。

半分オーダーメイドの靴です。自分の足に合わせて少し整形してもらって履くような靴です。お店に行ってきちんと整形してもらって履くのがいいと思います。

一応この靴のサイトを見つけたので載せておきますね。こちらから

私の足がかなり特殊ということも今まで知らなかったので市販のものでは全く合わなかったのもこれにせざるえなかった理由なんです。普通の靴も市販のもので大丈夫な方は市販のもので大丈夫だと思います。

この靴にしてからも足が痛い時は正直あります。でもそれまでよりは遥かに痛さがなくて、8時間くらいでよく裸足になってお客様が見えないところで靴を脱いだりしてたんですが、それが少なくなりました。笑

いやいやオーダーメイドの靴屋とかないからって人におすすめ載せますね。

fuwaraku

これは市販のパンプスの中で私は一番よかったと思うパンプスのメーカーです。これは先輩に教えてもらいました。柔らかくて、ヒールの高さも幅広く合って、つま先の形も色々選べます。

サイト載せておきます。こちらから

パンプスは自分に合わないものを履いていると、ストレスがかかって普通の仕事でも嫌なのに、さらにストレスがかかって辛すぎるって思います。ちょっとお値段が張っても、パンプスだけは自分に合ったものを履くのがいいと思います。

まとめ

色々書きましたが、私がホテルで働く上で一番大切にしているのは清潔感です。

もちろんキラキラしていることは、お客様に非日常を体験してもらう上で大切なことだと思います。ですが、華美にならなくても清潔感があり凛とした姿が、変なお客様を寄せ付けないことに繋がるということに私は身をもって実感しているので働いている上でそこだけはやっていきたいと思っています。

それが自分を守ることになるんです。もちろんお客様だけでなく、従業員同士での関係もその方がスムーズになると感じてます。

好きな髪型やメイク、身なりなどはプライベートでするのが一番です。

出来るだけ楽に日々働けたらいいですよね!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。何か参考になればとても嬉しいです。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました