新潟市歴史博物館みなとぴあへお散歩

たび
スポンサーリンク

寒さも和らいで春らしい天気になってきたので、少し近所をお散歩してきました。

信濃川沿いにある新潟市歴史博物館みなとぴあの周りをぐるっとお散歩してきました。ちょうど桜が満開で晴れていて歩きやすかったです。私が行ったのが月曜日だったので歴史博物館自体は定休日だったので中には入りませんでした。

洋風な建物で、昔の税関と銀行だったようです。クリスマスにクリスマスマーケットをやっていたり、プロジェクションマッピングをやっていたりとイベントもたまにやっているところです。

今回はただただ散歩に行ってきました。

正面には新潟市内で一番高い建物の朱鷺メッセが見え、信濃川ウォーターシャトルの発着を見ることができなかなかオツなものです。

そして新潟港ということもあり、佐渡へ向かう船や北海道へ向かう船を圧巻のデカさで見ることもできます。これは結構飽きないなと思います。汽笛や船のエンジン音など好きな方にはたまらないスポットだと思います。

歴史博物館自体駐車場もあり、行きやすいですが、周辺に小さい公園もあるので天気の良い日はお子さんと来てもいいし、一人散歩も来やすいところだと思いました。

今回は桜並木がとても綺麗で見入ってしまいました。夏も緑が生い茂っていて海風が気持ちいいだろうな〜と思いながらお散歩できました。

また天気がいい日はお散歩へ行きたいなと思ってます。そして新潟に住んで6年目になるのに中にいまだに入ったことがないので今度は定休日以外に行って歴史を感じてこなければならんなと思いました。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました