最近お気に入りのYouTuberさん紹介②

ひび
スポンサーリンク

Yutuberさんというかこの動画がすごく良かったのでつぶやきたくなって(#^^#)

この動画を見て高校時代の部活を思い出しました☆
いつもは映画鑑賞とYouTube鑑賞が趣味の私ですが、高校時代は日本古来の伝統音楽を演奏していました。
経験者が多い部活の中で初心者から始めた私はうまく吹けなくて悔しい思いをすることがとっても多かったんです。

そんな私が好きだった時間が、練習後の時間!
ほとんど練習後は自分がわからなかったところを復習しながら練習する感じでした。
でもたま~にですが、講師の先生方と一緒に課題曲など関係なしに好きな曲を楽譜を適当にめくりながら吹くことがありました。幸いにも、講師の先生方は有名な方が多くて今思うと本当に恵まれていたなと思います!

先生方がうまいからその太い音の線に乗せて自分の音を連ねていくことができて、まるで自分がすごくうまく吹けているかのよいうに感じながら吹けるんです。そしてその音色を聞きつけてほかの楽器の講師の方やパートリーダーの先輩や同級生が集まってきて自然とプチ演奏会みたいになって♡

うまいか下手かじゃなくて単に楽しいって感じることができる時間でした。音が重なり合って、音に重みが出て音の色味が濃くなるのが手に取るようにわかるのです。いつもは、こうかな?こうしないほうがいいのかな?なんて無駄に脳みそを使いながら吹いていたので、単純で大切な楽しさを忘れてしまっていました。そういう時間がまた単純に楽器を好きという思いが蘇ってきて( *´艸`)

あ~楽しかったな~って

思い出して、またその楽器を吹きたくなった次第です。(笑)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました