検索したら木を植えることができた

ひび
スポンサーリンク

最近地球や自然のことを検索しまくっていたら、わたしのYouTubeが地球環境の投稿ばっかりになってきた今日この頃。

わたしのYouTube画面に「KanaGori / かなゴリ」さんのかなゴリチャンネルが出てきました。

気になる投稿がありました。「検索するたびに木を植えられる!?」っていう動画でした。

わたしはいつもグーグルさんに色々分からないことがあれば聞いて検索してました。でも、かなごりさん曰くグーグルで検索するごとにCO2が出てるらしくて! 検索する事は仕事でもプライベートでもなくてはならない行動になっているので、それが環境に悪いことをしていたなんてびっくりしました。

でも検索エンジンを変えることで検索する度にCO2を削減できるものがあるということを知りました。そんでもって木も植えることができるってことを仰ってました。こりゃたまげる。。

詳しく知りたい方はかなゴリさんの動画を観ていただいて…

その検索エンジンがエコシアっていう物だそうです。今使っている検索エンジンでエコシアって検索すると出てきた。

あとアプリもあったから携帯にも入れてみた。
Ecosia – パソコン用 アイフォン版 アンドロイド版 色々対応してた✨

これは自分でもできちゃうぞって思ってパソコンと携帯に入れてみた!

そしてこの度、わたしは木を一本植えることができました٩( ᐛ )و

アイフォンのスクリーンショット

上のTree Plantedってところが木を植えた本数なんです。これまでに掛かった日にちは、18日でした。

これは携帯だけで何度か検索したものでパソコンは別です。携帯の使用頻度は仕事をしている日は朝と夜だけです。

1本植えるだけでもっとかかると思っていたので結構びっくりしました。なんか実験的にやっていたのもあって面白かったです。

使い心地としては、正直かなり快適です。グーグル先生を利用すると上にまず広告がいくつか出てきてから検索したい記事とかが下にスクロールすると出てきますが、エコシアは最初に出てくることが多いです。

まだマップとかはエコシア自身のものではなくGoogleマップに飛ぶのでそこも無理してなくて利用者には優しいな〜と思いました。ただ、エコシアの記事がアプリだと下に出てくるんですが、英語の記事なのでちょっと気になる記事もニュアンスとかが分からなくて。日本語翻訳されて出て来ればいいのにな〜って思うくらいです。使い方もほとんど他の検索エンジンとは変わりなく利用できちゃいます。

これ作った人すごいな〜って思いながら使ってみてます。

どれくらい植えられるのかやってみます。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました