ホテルマンのおすすめ予約の取り方

porter leaning on a trolley ひび
Photo by cottonbro studio on Pexels.com
スポンサーリンク

最近お客さんに「一体どうやってホテル取るのが一番いいのかしら?」と質問を受けることが多いので、ホテルマンがおすすめするホテルの予約方法について書いてみようと思います。

みなさんどんな風にホテルを予約しているでしょうか。

目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめサイト

1位 ホテル公式HP

一番の理由は、変更がしやすいということです。例えば、当日チェックインをする際に期間限定の割引や特典があっても他サイトから変更するのは手数料の関係で正直難しいです。

また、ホテル独自の会員割引なども入会するとその日から割引ができたりします。もちろん予約時点での契約というのが基本なので全てのホテルができる訳ではありません。ですが、他のサイトから予約してしまうとキャンセルをしてから公式HPや直接のご予約へ取り直しが必要だったりします。その手間を考えると最初からホテル公式HPから予約してもらうのがおすすめです。

二つめの理由は、ホテル独自のポイントが貯まりやすいことです。他サイトからの予約だとほとんどのホテルではポイントが貯まりません。

これは余談ですが、基本的にはキャンセルする際は規定通りキャンセル料が必要になってくるかと思いますが、どうしても急な用事や体調不良などでキャンセルしたい時、直接事情をホテルへ連絡できることはメリットかと思います。事情を汲んでキャンセル料など抑えてくれるかもしれません。こういう時、他のサイトからだとホテルだけの判断ではキャンセルができないので事情を汲んではもらうのは難しいです。

2位 国内サイト

国内サイト?と思う方もおられるかもしれませんが、みなさんお馴染みの、楽天トラベル じゃらん 一休.com ゆこゆこなどの国内のホテル予約サイトです。

この大きな特典は、サイト内のポイントを貯めたり、使ったりできることかと思います。そして、サイト独自のセールがあったり、飛行機やバス、新幹線などのチケットと併用して予約できる時もあるのもかなりの特典なのかと思います。また、変更なども結構簡単に操作できると思います。

3位 大手旅行サイト・旅行会社

JTB 日本旅行 HIS 阪急交通社 クラブツーリズムなどです。これは団体やツアーに参加される方はとても便利だと思います。家からホテルまでの交通機関まで頼むことができるのも魅力ですよね。店舗もあるので、インターネットで調べることがハードルが高い方などはいいと思います。

ですがホテル予約だけの観点で見れば、店舗を特に持たない国内サイトから予約した方がかなりお得かと思います。やはりホテルが大手旅行サイトへ手数料を支払っているので割高です。

また、大手旅行サイト・旅行会社は休日に連絡が繋がらないことが多いので急な変更がホテルに来られてからするのは大変です。その場で変更することはかなり難しいと考えてください。

4位 海外サイト

4位と書いていますが、ホテルマンとしておすすめはしないです。安く見えます。どんなカラクリなんだろうってみなさん思うところかと思います。

まず海外サイトとは、Expedia booking.com Agodaなどです。なぜおすすめしないかというと、わかりにくいからです。サイト上では安く見えますが、①税抜きで表示されている場合が多い ②1部屋の料金ではなく1名の料金表示になっていることが多い ③ダブルタイプ、トリプル、ツインなどの部屋タイプでも1名料金になっていることが多い…などが理由です。まだまだ理由ありますが…

③は補足すると、海外では人数関係なく部屋数で販売していることが多いからです。箱売りと私たちは呼んでいるのですが、収容人数の表記が省かれていることがあるのです。

チェックインの時にカップルで来館されたのに、ダブルの部屋を1名利用で予約していた!結局追加料金を払わないといけないなどかなり多い予約ミスです。

とにかく引っかけが多いです。そして、キャンセルや変更がしにくいというのが1番のデメリットだと思います。海外サイトのとても安いセールで半年前に予約できた!と思っても、予約した瞬間に確約されており、翌日からキャンセル料がかかってしまうなどなど…

ホテル側でも操作ができないことがかなり多いのです。

まとめ

旅行の下調べやホテル予約から楽しめたら、最高ですよね。お一人旅行も、グループ旅行も団体旅行も宿選び面倒臭いと感じる方もおられるかもしれませんが、それぞれのホテルでさまざまな特徴や特典を出して頑張っているので、サイトで見てみて旅を想像しながら楽しんで計画されてほしいと常々考えております。ホテルで働いている人はそんなみなさんをできる限りの力でお待ちしていると思います。

色々書きましたが、自分がいつも使っているサイトが使いやすいと結局思います。ですが、初めて自分でホテルを予約される方、他の予約方法にしてみようかな〜なんて人の役に少しでも立てることができたら幸いです。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました