佐渡島おすすめスポット📷✨

たび
スポンサーリンク
2月 佐和田の桟橋

日本海に浮かぶ佐渡ヶ島。昨年2月末に連休がもらえたので行ってきた時のブログです(^^)/

写真は帰省した時に撮ったものなどシーズンはバラバラです。。写真の下にシーズンだけ記載してます。

まず行ってきたのは佐渡金山!ちなみに佐渡には金山と銀山どちらもあります。

目次

佐渡金山

秋の金山(友人撮影)
2月坑道内

 

2月撮影

佐渡金山は相川っていうところにあります。金山の入り口にすぐ駐車場があります。無料です。

実は私、佐渡を出るまで駐車するのにお金がかかるなんて知らなかったです。それくらい佐渡でコインパーキングなどは見かけません。有料の駐車場は佐渡汽船の駐車場くらいなのかなぁと思ってます。

入り口でコースを選んでチケットを買っていざ!

2月撮影

宗太夫坑江戸金山絵巻コース」と「道遊坑明治官営鉱山コース」があります。

料金

各コース 大人¥900 小中学生¥450 

2坑道周遊コースは、大人¥1400 小中学生¥700 

私は2坑道周遊コースを選んで両方行きました。大体1時間半くらいあれば充分周れるコースです。

ちなみに私はワーワー言いながら、周ったので2時間以上かかりました笑

宗太夫坑江戸金山絵巻コース」は江戸初期のものだそうです。人形で当時の作業風景が再現されている坑道でした。

2月撮影

結構人形はリアルで喋ってたり、動いたりするのでちょっと怖いと思う方もいるかもしれないですが、結構へ〜そうなんだ!って思うことが多かったです。

道遊坑明治官営鉱山コース」は明治32年まで動いていた坑道だそうです。ほとんど手作業でやっていたことが、機械を使っている部分などがみれ、近代化を直に感じることができるスポットでした。なんだかジブリに出てきそうな雰囲気があって歩いているだけで楽しかったです。

行ったのは2月で外はとても寒かったですが、坑道の中はそんなに寒くなかったです。夏は涼しくて見学しやすいなと感じました。かなり昔より坑道は整備されていて写真も撮りやすかったです。

平日に行ったこともあり、人が少なかったこともあり、ゆっくり周りました。最近は色々なイベントをやっているのでおすすめです✨

北沢浮遊選鉱場跡

2月撮影
これは秋撮影。ここで飛んでみたかったのですな。

どのシーズンもなんだか風情がある場所です。私が小学生の頃は注目したことがなかったです。私にとってみたら原っぱで走り回れる場所くらいにしか思ってなかったところ。

大人になって周りが注目し始めて自分も改めてきてみると確かにジブリのラピュタに出てきそうな感じがして写真を撮るだけでも楽しくて。そして歴史のある「北沢浮遊選鉱場跡だった。

金山を降りていくとすぐに見えるからちょっと寄ってみていって欲しい場所!!

2月撮影

タイムスリップしたような気分になります。あんまり冬は行きたいとは思わなかったけど、冬も植物が朽ちている感じがすごく素敵でかっこいいなって思うようになりました。

近くには裂織体験や陶芸体験もできるところがあるのでよかったらぜひいってみてください。

夜はライトアップされていてまた幻想的なんです。夜はこの時行けなくて写真がないのでInstagramとかで検索してみてください。

大間港

2月に撮影しました。ミニチュア加工してみました^^

ここは佐渡で生まれたけど、いったことがなかった所。大間港っていうところで鉱石の積出なんかに使われたところだそうです。映画のロケ地にもなったすごくノスタルジックな場所でした。赤煉瓦の少し壊れたような倉庫があったり、海ギリギリの所までいくと遠くに見える景色が北欧に出てきそうな所にも感じました。ただいって写真を撮っただけなのですが、海は底まではっきり見えて綺麗でなんだかじっと眺めることができました。

持田屋

金山や大間港でかなり歩いてお腹がすいたので相川でご飯にすることに♪

相川天領通りっていう所を通ってすぐのところにある「持田屋」さんお米も、お魚も、お肉も全部美味しくて内装も古民家を使っていて可愛くてまた行きたいなってすごく思う場所。佐渡のご飯屋さんはそんなにハズレはないと思うけど、ここは大当たりだって思ってるのでおすすめです!!

人面岩

2月撮影

結構イケメンじゃないですか?!結構この横顔本当に人間ぽいな〜っていつも思います。

ここは夕日が綺麗なのと、夜は星がすごいんです!!🌟

観光施設でもなんでもないですが、気にしてないと通り過ぎてしまうようなところにあるんですが、私は結構このスポットが好きで父にも止まってとか言って止まってもらって写真を撮ったりします。

もう一つおすすめしたいフォトスポットがあるんです。私も行ったことがなくてよくSNSとかで見かけてるけどどこなのかわからなかったバス停なんですが、、

背合バス停

2月撮影

住んでいた時は注目したことなかったけど、背景が全て海のバス停ってなかなか都会や本土にはない風景だよな〜と思ってました。多分もっと上手く写真撮れたらいい感じなんだと思います笑

そんなこんなでどんどん海沿いを進んで行きました。

宿根木

秋撮影(友人撮影)

ここは金山や大間港からは距離が結構ある所なんですが、昔の姿がほとんどそのまま残っている集落です。なんだかタイムスリップしたような気分になる所です。建物と建物が迷路のように狭い通路になっていて、可愛らしい郵便局があったりとついつい写真を撮りたくなる場所です。

でも集落では普通に生活されているのでマナーを守って観光したいなと思う場所でもありました。

カフェとかもとても味があって良きでした〜。

茶房 やました」友人撮影

散策がとっても楽しい場所です。夏はここでたらい舟も乗れちゃうからここで半日はいられると思う。写真撮りまくってたら、多分1日くらい私はかかると思う。。いつもゆっくりしすぎて。

小さな集落ですが、見応えバッチリの場所なのでぜひ行ってみてください〜✨

今回は相川から小木にかけていったところを紹介してみました。佐渡はまだまだいいところがたくさんあるのでまた紹介させてください。٩( ᐛ )و

一箇所一箇所で細かく紹介したいくらい行きごたえがあるのでそれも紹介したいところですなぁ✨

最近はカフェや佐渡で見られる動物のことだったり、、、、

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました