東北三県の旅

岩手銀行赤れんが館 たび
スポンサーリンク

今回のルートは新潟秋田岩手青森の東北三県に行ってきました。

まず新潟から秋田へ新日本海フェリーに乗って行きました。

新潟22:30発 秋田5:05着/らいらっく

前日かなり風が強かったこともあり、かなり揺れましたが時間通りに到着しました。船内の写真を載せたかったのですが揺れがかなりすごかったのですぐ寝てしまいました^^;

でも船内の大浴場は船が止まっていた時に入れたのですごく気持ちがよかったです♨️!! 寝ていれば着くので私的にはかなり楽だなと思いました。そして新潟発が夜割と遅いので仕事が終わってから行くことができるのでありがたいというのが正直な感想でした。

客室はツーリストBに乗りました。コンパクトで寝やすかったです。でも女性専用の客室にすればよかったかなとも思いました。着替えの時などが少し気を使ったかな。

朝6時前かなり朝早かったので秋田の美味しい朝食を求めて市場へ行ってみました。

目次

スポンサーリンク

秋田市民市場

ですが、秋田市民市場の朝食が食べられるところは7時からでしたorz

せっかく駅の近くの市民市場まで来たのでちょっと肌寒かったのですが、朝周りを散策。近辺で活気があったのがこの食肉直売所?でした。お肉というよりお野菜がたくさん置いてありました。

信号待ちをしていたら、地元のおばあさんが栗を売っていたので買いました。

時期には少し早かったので甘さがまだ控えめだったかな。私は甘い栗が好みだなぁと思いながら歩いてました。そこでも早速秋を感じることができて良かったです。まだ9月でしたが、朝は結構肌寒かったですが朝の風がとても気持ちいい散歩でした。

飲食店がまだ開いてなかったので、車で秋田駅から岩手方面に少し進むことにしました。

そして着いたのは

田沢湖

手前にあるテントは今流行りのサウナらしい

水は透き通っていて底がしっかりと見えました。土が粘土質で触ってみるとドロッとしていて不思議な感触でした。粘土できたりするのかな。靴にかなり土が付くのでそこは注意かもです。ですが、手前側は少し人工的な砂な感じがしました(笑)

何だか懐かしくなって石投げをしたんですが、昔はかなり水面を跳ねたものですが今やもうポチャんと石が直接水面に沈んでいきました。^^;

お腹も空いてきたのでそろっと休憩を…

近くに乳頭温泉郷があったのでそこで一旦向かってみました。かなり山でクネクネ進んでいくと温泉郷が見えてきてワクワクしました。

たくさんあってどこがいいのかもあんまり調べてなかったのでよくわからなかったんですが、日帰りできて今の時間でも開いている所ならどこでもいっかぁみたいな感じだったんですが、辿り着いたのが…

蟹場温泉

中に入ると看板犬?もいてかなり可愛かったです。かなり大人しくて私はぬいぐるみかと思いました(笑)

入浴料は600円♨️

外の廊下を通って色々な温泉に入れるのは楽しくて、服をいちいち着てはいるのがめんどくさいなとも思いましたが、外に一旦出ることでスッと汗が引くので次のお湯に入るとき何だか新鮮な感じがしてこれもアリだなと思いました!!

一番最初に入ったのが

木風呂

ここは杉の香りがかなり落ち着きました。お湯はかなり熱くて、初めて源泉掛け流しを実感しました!!

お湯に天使のはしごみたいな光がさしていていました。誰もいなくて綺麗すぎてついつい写真を撮ってしまいました📷

私のおじいちゃんがかなりお風呂は熱いのが好きだったので何だかおじいちゃんとお風呂に入っていた時を思い出して一人でノスタルジックに浸ってました。そんなに長くお風呂に入る体力がないので入って上がってを繰り返してとりあえず次のお風呂へ…

岩風呂

ここはさっきのお湯より温度は下がってすぐに入浴できました。寝転がって入る所もありました。私はツルツルしていて転びそうだったので入らず大人しくしてました(笑) ぼけーーーーっとするのってかなり難しいなって思いました。自分がいつも忙しなく暮らしてるんだなって思って心が狭くなっている気がしました。お湯はちゃんとほぐしてくれるんだなって思いました。

ひなざくら

ここは女性専用の露天風呂です!ここは特にお気に入りでした✨

私すんごく好きでした。誰もいなかったというのも大きかったんですが、開放感が半端なくて自然の中でスッポンポンになることってないじゃないですか!だからかなと思います♪( ´▽`)

もう一つ露天風呂がありましたが、混浴だったのでめんどくさくなってやめました。

廊下

こんな感じの廊下で繋がってます。移動時に熱った身体がいい感じにこの廊下で整いますd( ̄  ̄)

お次はいよいよ岩手へgo!

とその前に温泉から坂を降りていくとおばあちゃんがアイスを売ってらっしゃいました🍦

ババヘラアイス

私は東北に行くようになってから知ったのですが、ババヘラアイスっていうんだそうです。

かなり歴史があるみたい。また食べたい♪ ガリガリくんを滑らかにした感じですかね(笑)

語彙力がなくて申し訳ないですが、おいしかったです。色んなフレーバーが混ざってる感じです。

よし!今度こそ岩手行くぞ!!٩( ᐛ )و

と言いながらまた寄り道…

ひなたエキス

なんかまた坂を降りていくとこんな素敵なお店がありました。ひなたエキステイクアウト専門店と書いてあり、さらにどんな所か気になり…

中に入るとオニオンの香りがお店に充満していて一気にお腹が空きました。また、店内にあるスタッフさん作成の冊子もすごく可愛くて素敵でした。一部いただいてきてしまいました。

しいたけペーストの濃厚ポタージュ

これはさっきババヘラを食べてお腹がかなり冷えていたのでそこにスープが入りかなり染みました〜( ̄∀ ̄)

贅沢な極みでしたぁ。他にもスムージーやポタージュなどがありました。また行きたいな☆

やっとやっと岩手へ向かいましたぁ😮‍💨ww

岩手初上陸!!

「都会」✨が第一印象!

岩手銀行赤レンガ館

駅からは少し離れた盛岡城公園の近くにある『岩手銀行赤レンガ館』へ行きました。あいにく、その日は入れませんでした。外から見るだけでもそこだけタイムスリップしたような感じがしました。素敵な赤レンガの建物でした。ここが銀行だったなんてなんか昔はセンスが光るなぁって思っちゃいました。

ちょうど横断歩道を渡ると写真が撮りやすいということもあり何度も横断歩道を渡ってしまいました。近くで見ても遠くで見ても良かったです。

そして食べてばっかりの旅ですが、近くに可愛らしいカフェがあるようだったのでそこへ行きました。近すぎで辿り着かず笑…。

そこが、

ふかくさ

ふかくさ入口のランプ

マスターがじっくりと立てたコーヒーを飲めるおしゃれな小さなカフェ『ふかくさ』

内観もとてもおしゃれでした。マスターも奥さんもいい意味でほっといてくれるのでくつろぎやすい空間だと感じました。

ちょっと商店街を歩いてみることにしてみました✨なかなか商店街のアーケードは長くて結構圧倒されました。歩いているとお手洗いに行きたくなってコンビニへ。。

すると真っ直ぐ見えたのがこの風景。

コンビニ前からの写真

これはいくしかないやつって思いました!

だってこんなに真っ直ぐ鳥居が見えちゃうんだもの。時間がかなり押してたけどお願いして行かせてもらうことにしました。パワースポットって大切ですよね笑

盛岡八幡宮

素敵でありましたなーー✨

荘厳な感じがカッコ良すぎたぁ。狛犬が何だか丸っぽくて可愛かった♡

そして次に急いで向かったのはジャージャー麺のお店

白龍

白龍店前
ジャージャー麺

白龍』ジャージャー麺発祥のお店らしいです。思っていたより薄味でびっくりしました!

かなり寒い日だったので最後のおつゆであったまりました。

盛岡の街は歩くだけでも楽しくて、街並みが今と昔が入り混じっていて面白いなと思いました。おしゃれな本屋さんや美容室、飲み屋街もかなり風情がありました。ここだけでまたゆっくり散策するのもありだなぁと思いました。

今日の執着地点青森へ…

let’s go 青森!

岩手から青森経由で行くのは初めてだったのでちょっとワクワクしてました。

この日の締めは…

居酒屋肴や

お刺身★

スタッフの方々がとてもあったかくて面白い方ばかりでした。お料理も、もちろんおいしくて終始テンションが上がりました。全部美味しかったんですが、一番びっくりしたのがポテサラでした。すごくおいしくて、お魚の居酒屋さんってわかってるんですが、とっても美味しかったです。

ポテサラ

私はお酒が飲めないので居酒屋さんに行くと申し訳ない気持ちになるんですが、申し訳ないけどもう一度行きたいなって思ったお店でした。今度は何かのご褒美に。(^.^)

東北の旅はまだまだ続きますが、1日目はひとまずここまで

たくさん移動した1日でした〜

2日目も見てね〜♪

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました