スポンサーリンク

万里の長城

スポンサーリンク
万里の長城 たび
スポンサーリンク

北京市内からバスでゴトゴト揺られて爆睡のまま着いた「万里の長城」!!
入り口にはなぜかクマがいるんだ(笑)
動物園みたいな入り口で結構びっくりした。。
なんでいるかは全く不明。。(‘◇’)ゞ

かなりいかつめの熊ちゃん達がおるのです。。。

そこのトイレもなかなか汚いからお気を付けください。あとトイレットペーパーは無いので持参必須!!

全部歩いて登ることもできるんだけど、
時間がなかったのでジェットコースター??的なトロッコ?に乗って上まで行きました。
これが面白かったんだな~( *´艸`)✨

まず入り口の熊さん達がいるところを少し進んでチケットを買ったの。

これがチケット!

かなり作りがあまいのでハラハラするけど、それがとっても面白かった!!!
ちゃんと一人ずつシートベルトみたいなのつけるので少しは安心できるようなそうでないような(笑)
ここに行ったのが結構前なのでこれが登りで使ったか下りで使ったか記憶が定かではないけどすごく楽しかったのは印象的だった!!

登ると開けたところに出て、よく社会の教科書に載っているような場所にたどり着くんだ。
でも教科書と違うのは人の多さ((+_+))
こんなに人気スポットだとは思ってなかったからびっくりしたのを覚えてる!!

これね、平日だよ。すごかったんだ。

あとこの写真ではなかなかわからないけど、やっぱり古い建築だけあって作りが荒いところも多くあるから歩くのが大変な方はサポートがあったほうが歩きやすい感じがした。
所々に当時使っていたような銃を放つための穴が空いていたり、当時の様子がわかるようなものがたくさんあって歴史を感じることができて面白い!!

なんといっても、やっぱりこの長さに驚きを感じたんだぁ。。。
行けど行けど、ずっと続く道があって尊敬のまなざしやった。。
昔の人はすごいなって思ったのと、自分が本当に知識がないことに対してすごくもったいない感情でいっぱいだった!
もっと勉強してから行けていたらどんなに深く感じ入ることができただろうかって

多分人生で初めて世界遺産に行ったのがここだったから私は本当に恵まれてるって感じた!!

今度はもうちょっと中国の歴史について詳しくなってから行きたいなって思った(#^.^#)

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました